人気ブログランキング |

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み!親子でクッキング講座

去年に引き続き、夏休みイベント、親子クッキングを行いました。
みんなで味噌玉を作り、みそ汁とごはんを鍋で作りましたよ♪

子ども達の楽しそうな笑顔がとってもかわいい♪♪
また教える&見守るMikaやママ達の嬉しそうな顔(笑)
お手伝いしてる時の、こんな笑顔がいろんなおうちでひろがったらステキですね♪

子供達、小さな手で一生懸命お野菜を切っています。
d0298850_9543357.jpg

小さなお友達は、キュウリを叩いたり、ミニトマトを洗ったり。
d0298850_9544815.jpg


ランチにはMika特製の、塩麹を使った白和えや手作りドレッシングのサラダ、
手作り梅干や漬物まで!
d0298850_1032524.jpg

みんなで作ったご飯とお味噌汁はもちろん、どれもとっても美味しかった!
「キュウリ硬いから嫌い!」と言ってたお友達まで、
最後には「キュウリもっと頂戴~!!」と沢山おかわりするほどでした^^

食後はとっても大切な「うんちの話し」。
と切り出したら・・・!?
子ども達の反応がすごいすごい(笑)
d0298850_955138.jpg

なんとお話が終ってみんないなくなったなぁと思ったら、、、トイレでした(苦笑)
食べることも、出すことも、とっても大事。子供達も良くわかってくれたかな^^

我娘も早速、帰宅後の夕飯から「人参と大根は、これから私が切るからね!」と大張り切り^^
普段は忙しくてなかなかさせてあげられないけれど、
出来るだけ時間を作って一緒に台所に立ちたいと、また改めて感じた一日でした。

By Maki
by hn78 | 2014-07-31 01:01 | 活動報告 | Trackback

2014-07-09 Thu 夏休み!親子で楽しくクッキング♪

~親子で楽しくクッキング♪~
早寝早起き朝ご飯!ごはんと味噌汁をつくっちゃおう!

いよいよ夏休み到来~!!
かけがえのない夏休みに、親子で楽しく絆を深め、ステキな思い出を作りませんか?
普段は炊飯器におまかせですが、この機会にごはんとみそ汁を鍋で手作りします。
更に、忙しい朝でも簡単にお味噌汁ができる「味噌玉」も作ってみよう!
この夏は、子ども達が作ったごはんと味噌汁を家族みんなでいただきましょう♪
きっと明日の朝ご飯も楽しみになるはずです♡

d0298850_1720913.jpg

日 時:2014年7月29日(火曜日)9:30~12:30
場 所:東郷地区コミュニティセンター(宗像市田熊6-7-25:0940-36-7711)
駐車場:東郷コミセンの駐車場をご利用ください。
参加費:1200円(会場費・昼食代親子2人分)
定 員:6組
持ち物:子ども用包丁(または果物ナイフ)、小さめのまな板、ハンドタオル、
     三角巾、エプロン、筆記用具、踏み台(あれば)
申込み・お問い合せ:Mika Makiへ直接ご連絡をお願いいたします。


・お野菜の価格により、材料費が多少前後する場合がありますのでご了承ください。
・お子さまの人数・年齢等お伝え下さい。
・お子さまが複数の場合、お子さま一人に付き200円昼食代をいただきます。(満2歳以下は無料)
・食べ物アレルギーのある方は事前にお知らせください。内容によっては対応できない場合がありますのでご了承ください。
・キャンセルの場合、前日よりキャンセル料として材料費をいただきます。

By Mika
by hn78 | 2014-07-23 17:20 | 活動予定とお知らせ | Trackback

福津暮らしの旅 2014春夏

昨日はN&Mおうちごはん+の一大イベント、「福津暮らしの旅 土の恵みを手作りでいただく~人参ドレッシングづくり~」でした。

一緒に旅づくりをしたのは、アシカ農園の永嶋夫妻。
昨年、福津市内でも自然農をしている人がいないかネットで探していたところ、たまたま「アシカ農園」を見つけ、お会いしたいと連絡したのがきっかけでした。
お会いしてお話を聞いてみると、土作りに対してとても情熱的でこんなに土作りにこだわってる方はいままでお会いしたことがないくらい。でも新規就農者でまだあまり知られていないのも現状。
そんな永嶋夫妻とはお会いする度に距離も縮まり、いつしか子ども達とふらっと遊びに行ける仲になりました。
私にとってお野菜を作っている人に会いに行くことは、そんなに難しいことではないし、むしろどんな人がどんな風に作っているのか知りたいし会いたい!
会って作り手を知ることにより、一つのお野菜にどれだけ愛情が込められているかよくわかるようになりました。スーパーに特価で売られているお野菜と、手間暇かけた無農薬無肥料のお野菜とでは、栄養面だけの話ではなく目に見えないものがたくさん詰まっているように思います。
そんな大切に育てられた人参を使ってドレッシングを作れることは、私にとってもとてもうれしくやり甲斐のある企画でした。

昨日は小雨が降る中の収穫体験でしたが、それでも人参をみんなで引っこ抜けたのはとてもいい機会だったんのではと思いました。永嶋さんの土作りのお話も、皆さんとても熱心に聞いて質問もされてました。

採れたてのにんじん達はとってもきれいなオレンジ色♪
すり下ろすとにんじんの何ともいえない甘い香りが漂ってきます。
せっかく手間暇かけて育てられたにんじんだから、調味料にもこだわって、本物のお酢や醤油、甘酒や塩麹を使いました。
私のレシピはお砂糖なし。しかもかなり甘みは控えめなのですが、これおいしい!!の連発でした~(涙)


d0298850_22381058.jpg




また、お昼のランチはMaki特製手作りパンと、Mika特製蒸し鶏や自家製ケチャップなどを使ったサンドイッチをご提供♪
他にもベジブロスを使った豆乳スープに、人参のシリシリ風サラダとピクルスなどすべてこだわった材料で手作りしました。
参加者の皆さんがパンに具材をサンドして、、、。

d0298850_22352830.jpg



さぁ、サンドイッチの完成~!!皆さんチームワークも手際もよく準備をしてくださいました。
どのお料理もシンプルな味付けなのにとてもおいしい!!とたくさんの方が言ってくださったり、ベジブロスやホールフードのこともご存じの方もいて、今回の暮らしの旅で私が感じてほしかった「お金では買えない豊かさ」や「自然と寄り添いていねいに暮らす」などを皆さん思い思いに受けとっていただけたように思いました。


d0298850_22023186.jpg




今回、土作りにこだわった「アシカ農園」の収穫体験と、手作りの楽しさを伝えたい「N&Mおうちごはん+」のコラボ企画でしたが、思った以上に満足度が高かった様子!
次回はどんな旅をお裾分けできるか、お楽しみに~♪
by hn78 | 2014-07-07 20:00 | 活動報告 | Trackback

「ホールフード」考察

実は、10日程前から今までと全く違った方法で自分の食事を変えて、
ココ半年ほど酷かったアトピーの症状が一気に改善されてきつつある最近。

体に良いと言われ、自分も体に良いと思って食べていたものが、
おそらく自分の体がそれを受け入れられる程強くなかったと言うことのようで、
その「体にいいもの」を止めたことで荒れや痒みがかなり軽減されました。
逆に、体に悪いと思って避けていたものを食べても、そこまで痒くはならないことにも気付きました。

症状改善という嬉しさの反面、思考回路はちょっとしたパニック状態(汗)。
でも、ここから完治に向かって行動したい、そんな風に想っている今日この頃。

そんな中、6月30日月曜日、Mikaが主催する
「タカコ・ナカムラさんとホールフード交流会 in 津屋崎」の
午後の部「ワールドカフェ」に参加しました。

大好きな「テノ森」素敵な空間で、美味しいスイーツとお茶をいただきながらまったりと話し合い。

私にとって食べることって何だろう。
同じテーブルについた、ほぼ初対面の仲間と、いろんな意見を交わし、
いろんな想い、考えを伺うことが出来る、とても貴重な時間でした。
タカコ・ナカムラ先生のお話も響きました。

十人十色の「ホールフード」について、私が考えたこと~

◎自分を取り囲む、体が取り込む全てのものが「フード(=自分を創るもの)」
  環境、空気、回りの人の想い、自分の気持ち、過去(祖先)・未来(子供達)への想い。。。

◎「フード」って、食べさせてあげること(愛情)。食べさせてもらう(頂く)こと。
  「人のために何かすることが、こんなにも自分の人生を輝かせる」というタカコ先生の言葉。
  家族のために食事を作る、それだけでもこんなにも家族が自分が幸せになれる。

◎自分の体や心の声を聞いて、考えて、選ぶことの大切さ。
  時間と手間をかけて作られたものの美味しさ。

何が善か悪かではなく、こうやって真面目に、真剣に考えて行動していくこと
そして人のために行動することを楽しんでいくこと、その大切さを学んだ気がします。

d0298850_21435212.jpg


活動を始めて、いろんな人と想いが繋がって、この企画を主催することになったMikaも、
参加者皆がこうやって真剣に「ホールフード」を考えるという形で、見事に想いを遂げることが出来た様子。
本当に素敵だったよ、お疲れ様。これからも益々活躍の場が広がっていくこと、楽しみにしています♪
もちろん、私に出来ることはいつでもお手伝いするからね^^

By Maki
by hn78 | 2014-07-02 12:29 | 日々の出来事 | Trackback


ママが楽しみながら、健康で心豊かな子育て・親育てができるよう、家庭料理教室やパン教室など、食を中心に毎日の暮らしに生かせるワークショップを企画しています。


by hn78

画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

画像一覧

外部リンク