人気ブログランキング |

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祝!!N&Mおうちごはん+一周年♪

先日、我が家にてささやかに、N&Mおうちごはん+ 一周年を祝う持ち寄りランチを開催しました♪
d0298850_721029.jpg

前日は、Mikaの誕生日。私の発案で、Mikaへのサプライズパーティに。
Mikaには、ミーティングをする予定で手ぶらで来てもらうことにして、
参加者には早めにご飯を持ち寄って集まっていただきました♪

用意されたランチテーブルと予定外の参加者、ケーキや花束にビックリした様子のMika><
声をおかけして賛同いただいた有志の方々から花束を用意して頂いていたのですが、なんと!!
私にもMikaと同じ花束を用意してくださっていて、私にとっても嬉しいサプライズでした(嬉涙)

サプライズの後はみんなが持ち寄ってくれた品々の話題や身近な話題でおしゃべりに花が咲き、
とっても楽しい時間を過ごしました。

用意しておいた私からMikaへのメッセージは、
実はその場では恥ずかしくてなかなか公開しきれなかったのですが(汗)、
この場(ブログ)を借りて残しておこうと思います。

「N&Mおうちごはん+」として活動を始めて、1年余り。
毎月の講座の企画から準備、当日の講義まで、本当にいつもみんなのために頑張っているMika、
いつも前を向いて進んでいくMikaと一緒にいて、いろんなことを学び経験しながら楽しく過ごさせてもらっています。

夢見ることの大切さ
沢山の人との出会い
役に立つ学びや刺激、気付き
いろんな繋がりから広がっていくチャンス
もちろん、美味しいもの・楽しいこと
たくさん、たくさん、ありがとう。

Mikaといると、もっと私も頑張ろう!と前向きになれ、自分も少しずつ前に進むことができています。
N&Mおうちごはん+を通じて、こうやって刺激しあえる人の繋がりがもっともっと広がっていくことを楽しみに、
これからも私なりに頑張って行けたらと思います。

お誕生日、それから1周年おめでとう!ありがとう。これからも、よろしくお願いします。
Maki


その場ではビックリの気持ちが大きくて、
でも後からじわじわ嬉しさや幸せを感じて、
これからも頑張ろう!て思ったよ!と言ってくれたMika。

これからも私達なりのペースでがんばって行きます!
N&Mおうちごはん+の今後に乞うご期待!?

快く賛同&ご協力いただいた参加者と有志の皆さん、本当にありがとうございました。
また、今回収容人数の関係で声をお掛けできなかった方、ゴメンナサイ、
またワークショップ等でお会いできることを楽しみにしています。

By Maki
by hn78 | 2014-04-27 07:43 | 日々の出来事 | Trackback

レシピ公開♪~セロリと豚肉の塩麹炒め~

先日のテレビ「ごはんにあう~!」で放送されたお料理を、ぜひ知りたい!!とたくさんの方からリクエストがありました。とってもうれしいのでブログにて公開しちゃいますね♪(と言うほどのレシピではありませんが(笑))
簡単お料理なので、ぜひ作ってみてくださいね!

d0298850_2332651.jpg


~旬のお野菜をたっぷり食べよう~セロリと豚肉の塩麹炒め

〔材料〕
セロリ(斜め薄切り) 3~5本
にんじん(千切り)  中1/2本
豚肉(一口大)    200~300g
にんにく(薄切り) 1かけ
オリーブオイル 適量
塩麹           2回し
胡椒           適量
ピンクペッパー     お好みで

※普段は適当に作るので、アバウトな量ですみません(笑)

〔作り方〕
①フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて加熱し、香りがしてきたら豚肉を炒める。

②豚肉の色が変わってきたら、にんじん、セロリの茎の部分をいれ、蓋をして30秒くらい蒸し焼きする。
→蒸し焼きすることでお肉はふっくら、お野菜は栄養価が損なわれず、熱も逃げないので省エネにもつながる!

③セロリの葉の部分を入れ、塩麹・胡椒で味付けする。

④盛りつけの際、お好みでピンクペッパーを散らして出来上がり♪

セロリは生かスープに・・・くらいしか活用されないことも多い上、苦手な方も多いですが炒めることによりクセも少なく嵩も減り、たっぷり食べられます。ぜひお試しください!

小皿に盛りつけているのは、お味噌のバーニャカウダ。
お味噌、にんにく、白ネギ、くるみ、オリーブオイルなどを使っています。
詳しいレシピはお味噌作り講座で公開しています♪
by hn78 | 2014-04-18 23:40 | 日々の出来事 | Trackback

2014年度の活動予定

おかげさまでN&Mおうちごはん+の活動も2年目に突入しました。

今年度は更にパワーアップして、いろんなところで活動していきます♪
今後の予定をお知らせしますね!

まずは、新講座のお知らせです♪
いろんなためになる講座をぞくぞく企画中です♪

~活動予定~
・アロマで虫除けスプレー
・親子de玉ねぎの収穫体験
・レザークラフト講座
・夏休み親子deクッキング講座
・手作りパンを楽しもう!
・子どものためのお弁当講座
・ママのためのスケジュール管理
・春休み親子deおやつ講座


次に、「福津暮らしの旅2014春夏」にて、
土の恵みを手作りでいただく~人参ドレッシングづくり~
を実施いたします。

土作りからこだわり、自然農を実践されている「アシカ農園」へ訪れ、
元気いっぱいのにんじんと本物の調味料を使ったオリジナルドレッシングを作ります♪
~食べ物をいただく~過程から、日々の生活を健康で楽しく過ごすためのヒントが見つかることでしょう。

d0298850_23351318.jpg

福津暮らしの旅には、他にもたくさんのステキな旅が、たくさんの方の想いが詰まっています。
ぜひお好きな旅を見つけてくださいね!

「福津暮らしの旅」の公式ホームページはこちら↓
http://kurashinotabi.jp/

「土の恵みを手作りでいただく ~人参ドレッシングづくり~」はこちら↓
http://kurashinotabi.jp/archives/485


この他にも新しい場所で新講座を予定しています。
どうぞお楽しみに!!
by hn78 | 2014-04-14 08:00 | 活動予定とお知らせ | Trackback

テレビに出演しました♪

N&Mおうちごはん+はじまって以来の出来事が~!!!

TNC ももち浜ストアで毎週月曜日に放送されている、「ごはんにあう~!」に出演しました♪
今回ご紹介くださったのはホールフードの先輩でもあるNatural*H*Lab.橋本恵子さん。不安もありましたがありがたいお話だと思いお受け致ししました♪
とは言ってもテレビ出演は初めてだし、なんと言っても私、写真は好きでも、テレビで(人前で)話すのってかなり苦手・・・(^ ^;)
これもひとつのチャレンジだと思いがんばりましたぁ~!!

内容は、ごはんにあうおかずを1品作るんですが、私は旬のお野菜を使いたくて、「セロリと豚肉の塩麹炒め」を作りました♪何でもセロリの香りはイライラ解消にも効果があるとか?!
このおかずは本当に簡単だし、セロリって苦手な方も多いですが、火を通すことによってクセが少なくなるし、たっぷり食べられます!今の時期はセロリを一株買って、いろんな調理法でセロリをいただいちゃいます。
また、塩麹はどんなお料理にもあう万能調味料!今回も大活躍してくれましたよ♪

その他には、活動のことなんかももっとお話したかったところですが、我が家から海が遠目に見えるので皆さんとても気に入ってくださって、渡辺篤史さんの建もの探訪みたいになってました(*^ ^*)

タレントさんとお話するのって初めてなんですが、けん坊さんは気さくでとっても優しくて、子ども達ともたくさんお話してくださいました。下の娘はかなりなついて、最後の記念撮影にはこんな感じ・・・(笑)

d0298850_062686.jpg


この春から新生活がはじまる我が家、とてもステキな思い出になりました♪
けん坊さん、スタッフの皆さま、ご紹介くださった橋本恵子さん、本当にありがとうございました!

by Mika
by hn78 | 2014-04-14 08:00 | 日々の出来事 | Trackback

2013年度各講座参加者の声

昨年、お味噌作りから活動を始めた私達。
各講座で参加者の方々から貴重な感想を沢山いただきましたので、
ココにまとめて掲載させて頂きます。
*******************************
「塩麹作り講座」
・久しぶりに参加して、改めて食の大切さを認識しました。
 やっぱり手をかけた分伝わるんですよね。
 どれも美味しかったです、家で実践してみます。(MZ様)

・いつも勉強になります。
 ここへ来たら、食事作り頑張ろう!と思います!!(MJ様)

「野菜たっぷりドレッシング作り講座」
・手づくりのドレッシングは、野菜本来の美味しさが凄く分かります。
 ひと手間、面倒くさいなぁと思う性格ですが、手づくり頑張ります!(I様)

「竹松農園でお野菜の収穫体験」
・はじめての収穫、とても楽しかったです。
 野菜も甘くて美味しかった!(NM様)

・気付かないこと、気にしない振りしていることもあり、
 改めて考えるいい機会でした。(Y様)

「マクロビオティック講座」
・マクロビは最近よく目にする機会がありますが、ほとんどどういうものか知らないでいました。
 食だけでなく、体や環境など、いろんな面でバランスをとり、自分にとってより良くなるよう、
 少しでも取り入れられるようにしようと思います。(NY様)

「整理収納ワークショップ」
・収納が子育てにつながるというお話がかなり響きました。
 自分の気持ちや行動が楽になるだけじゃないんだと教わりました。
 今日から お箸やスプーン、(子どもに)洗ってもらおうと思います。(O様)

・出来そうなところから、そう「今日か明日」、1つでもやってみます!
 収納だけでなく、子育てのヒントや理想も教えて頂いたように思います。
 他の人のおうちや、考え方を聞いたり見たり出来ることで、自分も向上していけそうです。(NY様)

・「整理(片付け)=嫌な作業」で、最低限すべきことだけに目を向けてきました。
 でも今日、整理できている家は、幸せ(明るい生活)が待っていることを想像して、
 がんばってみようと思います。(I様)

「ポン酢作り講座」
・普段、調味料など既製品ばかり使っているのですが、
 今日のポン酢は本当に香りがよく、主人も喜びそうで良かったです。(OY様)

・みんなですると楽しくていいです。
 ドレッシング作り講座の後、家ではずっと作っていて(市販品は)あまり買わなくなったので
 ポン酢も出来たらいいです。(MJ様)

「お味噌作り講座」
・みんなでワイワイと、楽しく、美味しいお味噌を作れて嬉しかったです。
 食に関するいろんな情報も聞けてよかったです。(OY様)

・とても楽しく作れました。味噌が出来上がって、食べれるようになるのが待ち遠しいです。
 ありがとうございました。
 近いので、また参加したいです。(KZ様)

「からだにやさしいおやつ講座」
・手づくりのおやつは心の栄養、親子の絆も生まれるし、安心・安全なおやつを子どもにあげれるし。。
 できるだけ、手作りしたいと思います。(NY様)

・美味しくて、体に優しくて、とっても楽しかったです!
 ぜひ作ります!!(KM様)

*******************************
小さなお子さんとご一緒の参加者もいらした中、
貴重なご意見を丁寧につづって頂いた皆様、
ありがとうございました!

2014年度も、更にパワーアップしつつ、でもマイペースに、前へ進んで行きたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
by hn78 | 2014-04-06 07:16 | 参加者の声 | Trackback


ママが楽しみながら、健康で心豊かな子育て・親育てができるよう、家庭料理教室やパン教室など、食を中心に毎日の暮らしに生かせるワークショップを企画しています。


by hn78

画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

画像一覧

外部リンク