人気ブログランキング |

カテゴリ:日々の出来事( 14 )

2017年 明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

と言いつつ、もう今日は1月15日小正月ですね!037.gif


d0298850_23224929.jpg


昨年はおうちごはんplusの活動を温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。

昨年まではマイペースながらも地に足をつけて確実に歩んできました。

今年は楽しみながらいろんなことにチャレンジし、更にパワーアップしていきたいと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!


2017年、皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします!

d0298850_23225459.jpg
こめここko9※写真はお正月早々、実家で苔玉作りを子供たちとした時のもの。やっぱり土いじりは大人も子供も楽しいですね~!016.gif


By Mika








by hn78 | 2017-01-15 10:00 | 日々の出来事 | Trackback

このみの里へ

暮らしの旅で繋がった、新たな出会い。
同じ「食」をテーマにした柴田さんの元へMakiと。
お母さんのような優しいまなざしとお話を聞くと、より一層美味しく感じます。
ふれあい広場福間など、地元の産直にもお弁当やお総菜が購入できますよ。

d0298850_02937100.jpg


By Mika
by hn78 | 2014-09-30 00:30 | 日々の出来事 | Trackback

素敵な出会い~新たな繋がりと広がり

9月18日(木)、「通所介護 ライズ古賀」さんにて、
先日の レザークラフト講座 をしてくれたYさんの
初「皮小物出張講座」がありました。
d0298850_244670.jpg


7月に開催したレザークラフト講座のブログ記事を見つけていただき、
担当者の方からN&Mおうちごはん+にお問い合わせをいただいたのが、8月初旬。
新たに取り組まれるカルチャークラスの1つとして、ぜひ皮小物を、、とのお話が。

夏休みだったので子供達と一緒に、Yさんと私達で打ち合わせに伺い、
この9月から、定期的な講座としてご依頼いただくことになりました。

この日の参加者は3名+職員の方が1名。
Yさんが事前にカットして下準備してきた材料を手に、ネームタグ作りに初挑戦。
私も、つたないながらも皆さんをアシストしながら一緒にコツコツ。
先生!先生!とつまずいたところを質問したり、助けてもらったりしながら、
徐々に「自分で作った、自分だけの皮小物」を完成に近づけていきます。

初回の講座は皆さん全てが初めての慣れない作業と言うこともあって時間オーバーとなってしまいましたが
「自分だけのものが作れるっていいわねぇ」
「今度はめがねケースも作ってみたいわ」
と、手作りの時間を楽しんでいただけたようでした^^
年配の方々の趣味作りにもお力になれれば、と今回のお話を引き受けてくれたYさんも、
やりがいを感じてくれた様子。

***************
N&Mおうちごはん+として活動を始めて約1年半。
参加者の一人だったYさんが、私たちの活動に共感して、
プロ並みの趣味をみんなに伝える講座をしてくれ、その参加者に喜んで頂けたこと。また、
こうしてブログに活動を紹介していたことで、興味のある方に目に留めていただき、
それを人に伝えることで喜んでもらえ、仕事に広がったこと。。
そんな素敵なキッカケのお手伝いが出来たことが、私達にとって、とても嬉しい出来事でした。

こんな風に出会いが、繋がりが、活動が広がって、、、、
N&Mおうちごはん+ も、新たな展開の時期を迎えつつあるのかな、
と期待に胸をワクワクさせています^^

by Maki
by hn78 | 2014-09-23 10:00 | 日々の出来事 | Trackback

「ホールフード」考察

実は、10日程前から今までと全く違った方法で自分の食事を変えて、
ココ半年ほど酷かったアトピーの症状が一気に改善されてきつつある最近。

体に良いと言われ、自分も体に良いと思って食べていたものが、
おそらく自分の体がそれを受け入れられる程強くなかったと言うことのようで、
その「体にいいもの」を止めたことで荒れや痒みがかなり軽減されました。
逆に、体に悪いと思って避けていたものを食べても、そこまで痒くはならないことにも気付きました。

症状改善という嬉しさの反面、思考回路はちょっとしたパニック状態(汗)。
でも、ここから完治に向かって行動したい、そんな風に想っている今日この頃。

そんな中、6月30日月曜日、Mikaが主催する
「タカコ・ナカムラさんとホールフード交流会 in 津屋崎」の
午後の部「ワールドカフェ」に参加しました。

大好きな「テノ森」素敵な空間で、美味しいスイーツとお茶をいただきながらまったりと話し合い。

私にとって食べることって何だろう。
同じテーブルについた、ほぼ初対面の仲間と、いろんな意見を交わし、
いろんな想い、考えを伺うことが出来る、とても貴重な時間でした。
タカコ・ナカムラ先生のお話も響きました。

十人十色の「ホールフード」について、私が考えたこと~

◎自分を取り囲む、体が取り込む全てのものが「フード(=自分を創るもの)」
  環境、空気、回りの人の想い、自分の気持ち、過去(祖先)・未来(子供達)への想い。。。

◎「フード」って、食べさせてあげること(愛情)。食べさせてもらう(頂く)こと。
  「人のために何かすることが、こんなにも自分の人生を輝かせる」というタカコ先生の言葉。
  家族のために食事を作る、それだけでもこんなにも家族が自分が幸せになれる。

◎自分の体や心の声を聞いて、考えて、選ぶことの大切さ。
  時間と手間をかけて作られたものの美味しさ。

何が善か悪かではなく、こうやって真面目に、真剣に考えて行動していくこと
そして人のために行動することを楽しんでいくこと、その大切さを学んだ気がします。

d0298850_21435212.jpg


活動を始めて、いろんな人と想いが繋がって、この企画を主催することになったMikaも、
参加者皆がこうやって真剣に「ホールフード」を考えるという形で、見事に想いを遂げることが出来た様子。
本当に素敵だったよ、お疲れ様。これからも益々活躍の場が広がっていくこと、楽しみにしています♪
もちろん、私に出来ることはいつでもお手伝いするからね^^

By Maki
by hn78 | 2014-07-02 12:29 | 日々の出来事 | Trackback

ゆむたファームへ

ゴールデンウィークに、うきは~大分方面へ出かけてきました。
一番に行ってみたかった場所は「ゆむたファーム」。高木さんと鶏たちに会いに。
いつもイベントなどでゆむたファームの卵を買うのですが、割ってびっくり!レモンのようなやさしい黄色の黄身なのです。

我が家はこの卵を買って帰ると必ず、まずはたまごかけごはんでいただきます。
卵本来のおいしさが一番わかる食べ方だと思っています。
子ども達も大好き!この日はごはんが一気になくなります(笑)

d0298850_22391092.jpg

そんなおいしい卵を育てている高木さんと鶏たちを子ども達に見せてあげたいとずっと思っていました。
GWのまっただ中、念願の高木さんに会うことができました。

うきはの市街地から約15分くらいでしょうか。山の奥へ奥へと車を走らせ、我が家の車が通るかどうか心配な小道へと入り、山と畑に囲まれた自然の中に鶏舎がありました。
写真は鶏舎の前でお出迎えの猫ちゃんと仲良しになった娘。とってもうれしそう(*^ ^*)
d0298850_12321899.jpg
ここの鶏舎は「平飼い」で、鶏たちはゲージに入っていません。
自然に近い状態で養鶏されていて、ひとつの鶏舎(10坪)に100羽の鶏たちが暮らしています。
それ以上鶏の数が増えるとストレスから病気になってしまうとか。
また、山からの新鮮な空気が入るよう、鶏舎も工夫されています。

d0298850_12291134.jpg

さらに驚いたのが、鶏舎なのに臭くない!
ここの鶏たちはぬかや大麦、おからなどと菌を混ぜて発酵した餌を食べているそう。
他には周りの草や野菜のくず、時には果物を食べているので、糞が臭くないのです。
あぁ、人間も同じだなぁ~って。
昔からの発酵食品や和食中心の食事をしているとお通じもいいし、うんちも臭くない。
でもお肉やお菓子、油物を多く摂ると便秘になったり、うんちが臭くなる。

ストレスなく、体にいいものを食べている鶏たちの卵って、普通に考えておいしそうだなぁと思いました。
そんな貴重な卵を家族で採らせてもらいました。

d0298850_12312830.jpg
この卵たちは有精卵で、温めると雛に孵ります。
高木さんも「鶏を飼うのが一番!」と話し、鶏を飼う話で盛り上がりました。
いつかは半自給自足で鶏を飼ってみたいなぁ。
豊かな自然の中でそう思ったMikaでした。

by Mika


by hn78 | 2014-05-08 12:00 | 日々の出来事 | Trackback

祝!!N&Mおうちごはん+一周年♪

先日、我が家にてささやかに、N&Mおうちごはん+ 一周年を祝う持ち寄りランチを開催しました♪
d0298850_721029.jpg

前日は、Mikaの誕生日。私の発案で、Mikaへのサプライズパーティに。
Mikaには、ミーティングをする予定で手ぶらで来てもらうことにして、
参加者には早めにご飯を持ち寄って集まっていただきました♪

用意されたランチテーブルと予定外の参加者、ケーキや花束にビックリした様子のMika><
声をおかけして賛同いただいた有志の方々から花束を用意して頂いていたのですが、なんと!!
私にもMikaと同じ花束を用意してくださっていて、私にとっても嬉しいサプライズでした(嬉涙)

サプライズの後はみんなが持ち寄ってくれた品々の話題や身近な話題でおしゃべりに花が咲き、
とっても楽しい時間を過ごしました。

用意しておいた私からMikaへのメッセージは、
実はその場では恥ずかしくてなかなか公開しきれなかったのですが(汗)、
この場(ブログ)を借りて残しておこうと思います。

「N&Mおうちごはん+」として活動を始めて、1年余り。
毎月の講座の企画から準備、当日の講義まで、本当にいつもみんなのために頑張っているMika、
いつも前を向いて進んでいくMikaと一緒にいて、いろんなことを学び経験しながら楽しく過ごさせてもらっています。

夢見ることの大切さ
沢山の人との出会い
役に立つ学びや刺激、気付き
いろんな繋がりから広がっていくチャンス
もちろん、美味しいもの・楽しいこと
たくさん、たくさん、ありがとう。

Mikaといると、もっと私も頑張ろう!と前向きになれ、自分も少しずつ前に進むことができています。
N&Mおうちごはん+を通じて、こうやって刺激しあえる人の繋がりがもっともっと広がっていくことを楽しみに、
これからも私なりに頑張って行けたらと思います。

お誕生日、それから1周年おめでとう!ありがとう。これからも、よろしくお願いします。
Maki


その場ではビックリの気持ちが大きくて、
でも後からじわじわ嬉しさや幸せを感じて、
これからも頑張ろう!て思ったよ!と言ってくれたMika。

これからも私達なりのペースでがんばって行きます!
N&Mおうちごはん+の今後に乞うご期待!?

快く賛同&ご協力いただいた参加者と有志の皆さん、本当にありがとうございました。
また、今回収容人数の関係で声をお掛けできなかった方、ゴメンナサイ、
またワークショップ等でお会いできることを楽しみにしています。

By Maki
by hn78 | 2014-04-27 07:43 | 日々の出来事 | Trackback

レシピ公開♪~セロリと豚肉の塩麹炒め~

先日のテレビ「ごはんにあう~!」で放送されたお料理を、ぜひ知りたい!!とたくさんの方からリクエストがありました。とってもうれしいのでブログにて公開しちゃいますね♪(と言うほどのレシピではありませんが(笑))
簡単お料理なので、ぜひ作ってみてくださいね!

d0298850_2332651.jpg


~旬のお野菜をたっぷり食べよう~セロリと豚肉の塩麹炒め

〔材料〕
セロリ(斜め薄切り) 3~5本
にんじん(千切り)  中1/2本
豚肉(一口大)    200~300g
にんにく(薄切り) 1かけ
オリーブオイル 適量
塩麹           2回し
胡椒           適量
ピンクペッパー     お好みで

※普段は適当に作るので、アバウトな量ですみません(笑)

〔作り方〕
①フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて加熱し、香りがしてきたら豚肉を炒める。

②豚肉の色が変わってきたら、にんじん、セロリの茎の部分をいれ、蓋をして30秒くらい蒸し焼きする。
→蒸し焼きすることでお肉はふっくら、お野菜は栄養価が損なわれず、熱も逃げないので省エネにもつながる!

③セロリの葉の部分を入れ、塩麹・胡椒で味付けする。

④盛りつけの際、お好みでピンクペッパーを散らして出来上がり♪

セロリは生かスープに・・・くらいしか活用されないことも多い上、苦手な方も多いですが炒めることによりクセも少なく嵩も減り、たっぷり食べられます。ぜひお試しください!

小皿に盛りつけているのは、お味噌のバーニャカウダ。
お味噌、にんにく、白ネギ、くるみ、オリーブオイルなどを使っています。
詳しいレシピはお味噌作り講座で公開しています♪
by hn78 | 2014-04-18 23:40 | 日々の出来事 | Trackback

テレビに出演しました♪

N&Mおうちごはん+はじまって以来の出来事が~!!!

TNC ももち浜ストアで毎週月曜日に放送されている、「ごはんにあう~!」に出演しました♪
今回ご紹介くださったのはホールフードの先輩でもあるNatural*H*Lab.橋本恵子さん。不安もありましたがありがたいお話だと思いお受け致ししました♪
とは言ってもテレビ出演は初めてだし、なんと言っても私、写真は好きでも、テレビで(人前で)話すのってかなり苦手・・・(^ ^;)
これもひとつのチャレンジだと思いがんばりましたぁ~!!

内容は、ごはんにあうおかずを1品作るんですが、私は旬のお野菜を使いたくて、「セロリと豚肉の塩麹炒め」を作りました♪何でもセロリの香りはイライラ解消にも効果があるとか?!
このおかずは本当に簡単だし、セロリって苦手な方も多いですが、火を通すことによってクセが少なくなるし、たっぷり食べられます!今の時期はセロリを一株買って、いろんな調理法でセロリをいただいちゃいます。
また、塩麹はどんなお料理にもあう万能調味料!今回も大活躍してくれましたよ♪

その他には、活動のことなんかももっとお話したかったところですが、我が家から海が遠目に見えるので皆さんとても気に入ってくださって、渡辺篤史さんの建もの探訪みたいになってました(*^ ^*)

タレントさんとお話するのって初めてなんですが、けん坊さんは気さくでとっても優しくて、子ども達ともたくさんお話してくださいました。下の娘はかなりなついて、最後の記念撮影にはこんな感じ・・・(笑)

d0298850_062686.jpg


この春から新生活がはじまる我が家、とてもステキな思い出になりました♪
けん坊さん、スタッフの皆さま、ご紹介くださった橋本恵子さん、本当にありがとうございました!

by Mika
by hn78 | 2014-04-14 08:00 | 日々の出来事 | Trackback

レーズン自家製酵母のリュスティック

金曜日のドレッシング講座に向けて、お試し焼き。

出来上がった自家製酵母と国内産小麦粉を使って、
シンプルなリュスティックを焼きました。

粉の酵母の旨みを味わってもらいたい。。。^^

d0298850_1762387.jpg

焼きたては、外はカリッと、クラムは瑞々しくてもっちりしてて、
美味しいです(^_^)

by Maki
by hn78 | 2013-07-08 17:06 | 日々の出来事 | Trackback

娘の初「弁当の日」

毎週水曜日は、娘の幼稚園の「弁当の日」です。
週に1度なので、かなり助かりますが、それでも、「あっ!今日お弁当やった!!」と急いで作ることも少なくありません(笑)

今日はお弁当だと覚えてましたが、少し手抜きをしようと(これこれお母さん!!)私が娘に「今日はおにぎりじゃなくてもいい?」と聞くと、「ななちゃんがおにぎりしてみたい!」との答え。
いつもなら「忙しいから、また今度しようね!」とか言う私でしたが・・・。
「よし!じゃぁ、ななちゃんがお弁当作ってみたら?」と答えてみると、とてもうれしそうでした。

初めてにぎる「おにぎり」。
私もいっしょに作ってみせて、二人でにぎにぎ、にぎにぎ(*^ ^*)
娘のなんとも言えない楽しそうな笑顔を見ると、早くさせてあげればよかったなぁ・・・とこんな気持ちまで。

少しいびつで、大小ばらばらな「おにぎり」ですが、見ている私もおいしそう!!と思わず思ってしまうくらい、思いの詰まったかわいい「おにぎり」ができあがりました!

そこから、トースターでチンしたウィンナー(フライパンは少し余裕がなかったので、子どもにも準備しやすいトースターで。しかもキティちゃん!これはこないだの講座で添加物のお話の為に購入・・・。普段は買いませんよ~!)と昨夜のおかず2品、さくらんぼ・・・。
決して豪華なお弁当ではないけれど、娘にとってはお昼が待ち遠しい私だけの「愛情たっぷり弁当」ができあがりました♪

d0298850_1214970.jpg


もうすぐ夏休み♪
夏休みは子ども達と一緒に「愛情たっぷり弁当」を作ってお出かけしませんか?

by Mika
by hn78 | 2013-07-03 12:13 | 日々の出来事 | Trackback


ママが楽しみながら、健康で心豊かな子育て・親育てができるよう、家庭料理教室やパン教室など、食を中心に毎日の暮らしに生かせるワークショップを企画しています。


by hn78

画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

画像一覧

外部リンク