人気ブログランキング |

初ライブ配信!!食育講師として出演いたしました!!

こんにちは!皆さま、お元気ですか?

私は最近Stay Homeの習慣が身に付き、買い物も週に2回、できるだけ一度の外出で用事を済ませる、など地球にも優しい行動ができるようになりました♪
こんな毎日でしたが、ご縁があって女性の笑顔と子どもの未来を応援する「チアーズスタイルTV」に、な、なんと!!食育講師として出演させていただきました!!
講座もお休み中で、すっかり人前で話す機会が少なくなった今日この頃・・・。とても、緊張しました(笑)

初ライブ配信!!食育講師として出演いたしました!!_d0298850_01432164.png
ですが、進行役の上田あい子さんのサポートのおかげで、伝えたいことは何とかお話することができました103.png

おうちごはんplusのこと、そして私がその活動をするきっかけや、これからの夢など、いろんな想いをお伝えすることができました。
こうやって振り返って考える時間もとても大切な貴重な時間でした。
そして、子育て中のお母さんだけでなく、子ども達にも伝えていきたいなと強く思いました。

お話の中で、これからの季節におすすめの一品を、と言うことで「発酵食たっぷりねばねば丼」をお伝えしました!
「まごはやさしいこ」と陰陽五行説の5色(緑、赤、黄色、白、黒)の食材を意識して毎日の食事を作ると、自然とバランスの取れた食事になりますよ♪

ま:まめ→納豆
ご:ごま→ごま
は:わかめ(海草類)→めかぶ又はわかめ
や:野菜→オクラ、トマト、モロヘイヤ、梅干し、紫蘇
さ:さかな→しらす、(ささみ)
し:しいたけ(きのこ類)→えのき
い:いも→長いも
こ:こめ→お米、はと麦

初ライブ配信!!食育講師として出演いたしました!!_d0298850_02025941.jpg

梅雨の雨や夏の暑さは胃腸に負担がかかりやすいので、消化のよいものを取りましょう。
また、発酵食品は免疫力を高めるため、今回は納豆としろたまりのもろみをたっぷり使っています。

ぜひ皆さんもご家庭で試してみてくださいね♪

By Mika






# by hn78 | 2020-06-18 02:00 | 活動報告 | Trackback

【たベルたベル】今後の活動予定

梅雨の季節になってきましたが、皆さんお元気ですか?

緊急事態宣言も解除となり、6月からは新しい生活様式を取り入れつつ、多くの会社や学校も再開。
3月からコロナ禍の為、講座をお休みしていました。
今までやってきたお料理教室やワークショップなどを6月から通常通り行うことも考えましたが、
当面の間は、新たなチャレンジとしてオンラインレッスンや個人レッスンを開始していきたいと思います。

まだ油断はできない毎日。こんな状況だから聞いて欲しい。
コロナのおかげで?!毎日の食事で心と身体を整えることって、本当に大切だなぁと改めて実感しました。
下記の内容以外にも、ご希望があればできる限りレッスンをしていきたいと思います。

オンラインレッスン
●簡単!美味しい!基本の重ね煮講座(デモンストレーション形式又は実習形式:お選びいただけます)
●スパイスたっぷり!でも辛くないカレー教室(デモンストレーション形式又は実習形式:お選びいただけます)
●身体が喜ぶおうちごはん教室(お話のみ+質問タイム)
日 時:要相談
参加費:3,000円(お友達とご参加の場合は割引いたします☆)

個人レッスン
●簡単!美味しい!基本の重ね煮講座(実習形式)
●身体が喜ぶおうちごはん教室(実習形式)
●スパイスたっぷり辛くないカレー教室(実習形式)
日 時:要相談
参加費:5,000円
※個人レッスンの場合はマスク着用、スリッパはご持参ください。

申込み:お問合せフォーム にて承りますので講座名、希望日をお忘れないようお申込ください。

お会いできる日を楽しみにしています♥

By Mika













# by hn78 | 2020-06-17 10:00 | 活動予定とお知らせ | Trackback

zoomオンライン講座【myしろたまりを作ろう♪】を開催しました♥

緑が美しく、家の中を吹き抜ける風が気持ちの良い今日この頃、皆さんお元気ですか?
投稿が久しぶりになってしまいましたが、家族みんな元気に過ごしています♪

コロナ禍の影響で教室もお休みし、何かできないかと模索してたところ、
ホールフード仲間の松崎有美さんから、日東醸造の蜷川社長を元気づける為に、しろたまりワークショップをオンラインでできないかと相談があり、
ホールフードスクール福岡校事務局になった石松都さんと私の3人で共同主催をすることになりました。
一人ではできないことも、3人寄れば文殊の知恵!!3人と蜷川社長とのzoom打ち合わせやメッセージも楽しかったし、一人では不安なことも、仲間がいれば楽しくなる!!新しいことにわくわくしながらドキドキしながら、今週2回開催しました♪

初回の5月19日火曜日。
子ども達と一緒に参加し、私は進行役♪

zoomオンライン講座【myしろたまりを作ろう♪】を開催しました♥_d0298850_23300749.jpg

この日は用意しながら進行してあまり余裕がなかった私でしたが、子ども達はしっかり学んでくれてました。
食いしんぼうの次女のノートに「こうじ こむぎをたべる」がしっかり書いてあって129.png

zoomオンライン講座【myしろたまりを作ろう♪】を開催しました♥_d0298850_23301235.jpg

子ども達ももう2〜3回???くらい参加していますが、ここまでしっかり勉強できたのは初めてで、学んで作って楽しんでいました162.png

2回目の5月23日土曜日。
この日は私一人で参加(笑)
都さんがzoomホスト役を、有美さんが材料調達やご挨拶を、私は進行役を。
みんなが協力して、蜷川社長は距離を感じさせない快調な話しっぷりで、しろたまりの魅力をいっぱいお話してくださいました。
普段は主催しているとランチの用意をしたりして、あまりゆっくりお話を聞く余裕がないのですが、今日はしっかりお話を聞くことができました!
蜷川社長や先代の想い、仕込み蔵の足助のこと、しろたまりの苦労話しやたくさんのお客さまに愛されている商品であることなどなど、
いろんな想いをたくさん聞けて感動103.png
そして有美さんの最後の挨拶でも感動し素晴らしいオンライン講座となりました113.png

このような状況だからこそ、人は変化できる。そして大切なものが見えてくる。
これからも想いを大切に、歩んで行きたいなと改めて思った講座でした。

チャレンジしてくださった蜷川社長、相談してくださった松崎有美さん、いつも引っ張ってくれる石松都さん、そして今回初めての試みにも関わらず、共感して参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!



By Mika


# by hn78 | 2020-05-23 22:22 | 活動報告 | Trackback

【たベルたベル】今後開催予定の講座、最新のご案内★

私達の子どもだけでなく、まわりの子ども達も共に元気で明るく幸せになってほしい、
また、ママが食や教育を通して、まわりのママといろんな生活の知恵や情報を共有し合い、
楽しみながら健康で心豊かな子育て・親育てができるママ同士のつながりを大切にしたい
と言う思いで、2012年お味噌づくりのワークショップから活動を始めました。

2017年秋からは、Mika主宰の活動拠点【たベルたベル】が始動。
主宰Mikaの講座のみならず、おうちごはんPlusと関わってくださる様々な方々と
おうちごはんの他にも、日々の家族の暮らしに役立つ講座を展開しています。

こちらの投稿に現在予定している活動の最新のご案内を更新してまいります。
詳細は随時リンク先へアップさせていただきますので
是非ご興味のある講座から、私たちの想いに触れていただけたらと思います。

尚、お申し込みは、お問合せフォーム にて承りますので
申込講座の日程と名前をお書き添えくださいますようお願いいたします。


※現在、新型コロナウィルス感染の拡大を懸念し、講座を自粛しております。
何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

「ワールドmisoカフェ」につきましても、残念ですが中止いたします。
今回のようなアウトブレイクは、自然や菌との共生や心豊かに生きること、自然界から問われているように思います。
多くの方が、情報に惑わされず、芯を持ちこのような状況でも落ち着いて対応できるよう、食の大切さを発信していけたらと思っています。


〇3月20日金曜日・春分の日⇒中止

  【たベルたベル】ワールドmisoカフェ♪〜いただきます みそをつくる子どもたち〜を観て対話して味噌を作ろう!

ワールドmisoカフェ専用お問合せフォームはこちら↓
  



  

(2020年2月27日更新)



# by hn78 | 2020-05-22 00:00 | 活動予定とお知らせ | Trackback

ワールドmisoカフェ in テノ森

ワールドmisoカフェ in テノ森

ワールドmisoカフェ in テノ森_d0298850_00174240.png

※2月26日に発表されました、新型コロナウィルス感染拡大によります政府からのイベント中止・延期要請や、ここ数日の状況を踏まえまして、こちらのイベントを中止することを決定いたしました。
楽しみにしてくださった皆さまには感謝とお詫びを申しあげます。

--------------------------------------

さあ、テノ森へ! ワールドmisoカフェを開催します!

「いただきます〜みそをつくるこどもたち〜」は福岡市にある高取保育園を舞台にしたドキュメンタリー映画です。
自分たちで食べるお味噌を子どもたちが仕込み、伝統的な和食中心の給食を食べて、元気に裸足で走り回る子どもたち。
そんな心温まる上映会を観た後は、みんなでおにぎりと味噌汁を食べながらワールドカフェで対話します。
さらに!!その後はお味噌をわいわい楽しく作りましょう♪

津屋崎で、食べることを、暮らし方を、見つめてみませんか?


日時:第1部 「ワールドmisoカフェ」:10:00〜13:30
「いただきます~みそをつくるこどもたち~」上映会とおにぎりと味噌汁を食べながらワールドカフェ
参加費:大人500円、小学生以下200円
(おにぎりと味噌汁付き、託児はありませんが、お子さんも一緒にご覧いただけます。)

ワールドmisoカフェとは、、、、。
その名の通り、まるで「カフェ」にいるような雰囲気で、参加者同士がリラックスし、気軽で自由に対話ができるよう考えられた話し合いのやり方です。「miso」をテーマにおにぎりとお味噌汁を食べながら、なごやかに食への気づきを深めましょう。


第2部「misoワークショップ」:14:00〜17:00
    地元の大豆で手前味噌講座

味噌は日本人に欠かせない保存食。いただきます〜みそをつくるこどもたち〜を観たら作りたくなること間違いなし!
親子で、家族で、お友達といっしょにわくわく楽しく作りましょう!
最後はみんなで、美味しいお味噌になぁれ♪

持ち物:エプロン、三角巾、ハンドタオル、ふきん、
    わくわくした気持ち♪
参加費:1組3,500円(味噌2kgお持ち帰り)
(お子さんも一緒にご参加いただけます。
お申し込みの際に参加人数をお伝えください。)


主催:おうちごはんplus
共催:津屋崎ブランチ、みんなの木工房テノ森
協力:(社)ホールフード協会、このまちシネマ、暮らしの問屋
後援:福津市、福津市教育委員会


お申込み・お問合せ:
下記のワールドmisoカフェ専用参加申込フォームよりお申込ください。




By Mika












# by hn78 | 2020-02-14 10:00 | 活動予定とお知らせ | Trackback


ママが楽しみながら、健康で心豊かな子育て・親育てができるよう、家庭料理教室やパン教室など、食を中心に毎日の暮らしに生かせるワークショップを企画しています。


by hn78

画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

画像一覧

外部リンク