人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌作り教室のご依頼について

冬の寒い季節にお味噌を仕込むおうちも多いのではないでしょうか?
昔は寒仕込みと言って、農作業なども少ないこの冬の時期にお味噌を仕込んでいたそうです。
その他にも冬は雑菌も少なくゆっくり発酵しておいしいお味噌になる、など昔の人の習慣や文化などは関心することだらけです。

今はとても質の良い大豆を使ってお味噌を仕込んでいましたが、昔の農家などは質の良い大豆は売りに出すかお料理に、質の悪い大豆をお味噌に使っていたと言います。だから、今私たちが作る本物のお味噌はとってもおいしい!!
昔の人々の知恵や文化があり、今の私たちに受け継がれているのですね。

そんなお味噌も高度経済成長を迎えると、仕事に出るお母さん達も増え、作るより買った方が安く手に入ると作る方も少なくなってきたのです。そう言う我が家も、働いていた母が使っていたのは、なんと出汁入りのお味噌でした!
昔ながらの手作りのお味噌。
昔はどの家庭でも作られ、自慢の代名詞のように手前味噌と言う言葉が残るくらい大切なものだったのだと思います。

私が食の大切さを伝えたいと思ったきっかけも、昔は家庭で普通に作られていた保存食が途絶えていく危険性を感じたからです。作れば楽しく、カラダにもよい。そして何よりみんなで作ると幸せな気持ちになれる。
そんな忘れられた楽しさを多くの方に知ってもらいたいと思いました。

人間は本来、作るのが楽しい動物なのではないでしょうか?
作ることで進化してきたヒトが、作ることをやめて便利な世の中に身を任せてしまったら・・・あとは何が残るのでしょうか?
私が作る楽しさを伝えたいことの一つには、もちろん手作りの良さを知ってほしいこともありますが、人間が進化してきた過程に新しいことに挑戦してこそ進化があり、お味噌を作ったことのない人にもぜひその一歩を挑戦=体験して楽しんでほしいのです。

こんな私の細々マイペースに続けてきたお味噌作り教室も、毎年楽しみにしてくださる方が増えてきました。
今年はこの冬に3回開催しますが、それでも日程が合わずありがたいことにご依頼やご相談をいただいております。(感謝!!)

ちなみに、今年のお味噌作りの日程は・・・
2018年1月25日(木曜日):残席3
2018年2月14日(水曜日)←こちらは暮らしの旅主催になります。(おかげさまで満員御礼です。)
2018年2月15日(木曜日):満員御礼!

お味噌を自分で作ってみたい。
お味噌のことをもっと知りたい。
お母さんの作ったお味噌を子供たちに食べてほしい。
離乳食に自分が作ったお味噌を食べさせたい。
お友達と一緒にお味噌を作ってみたい。

などなど、こんな方はぜひご相談ください。
お友達同士で作りたい場合などは5名様そろえば申し込みすることができ、出張講座や日程を合わせて開催することができます。
ぜひ、今年の冬はお味噌をみんなで作ってみませんか?
ご連絡お待ちしていますね☆

By Mika



by hn78 | 2018-01-22 10:00 | 活動予定とお知らせ


ママが楽しみながら、健康で心豊かな子育て・親育てができるよう、家庭料理教室やパン教室など、食を中心に毎日の暮らしに生かせるワークショップを企画しています。


by hn78

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧

外部リンク