人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカコナカムラとつくる木のうつわ 開催しました♪

今日は気持ちのよい風が吹き、心地よい一日ですね!
皆さま、お元気でしょうか?おうちごはんplusのMIKAです♪

昨日は「タカコナカムラとつくる木のうつわ」を開催しました。
今回の開催場所は「テノ森」。



タカコナカムラ先生にはいつもこのテノ森でホールフード交流会などでお越しいただいていますが、今回は木のうつわを参加者の皆さんと一緒に作りましたよ♪



テノ森の細井護さんは「木のうつわは木工の原点」だと言います。

うつわを作る工程もただ単純に彫ると思っていたら、算数の要素もあったり、ノミの使い方もコツがあったり、、、と一枚のうつわに多くの驚きと発見があります。
さらに、木のうつわを無心に彫っていき、少し心の余裕が生まれるとうつわの凹凸やノミの細やかな動き、角度、感覚が研ぎ澄まされて行くのがわかりました。


できたうつわも人それぞれに雰囲気が違い、同じ素材からできたものとは思えないほど。

皆さん想像以上の作業でしたが(汗)買ってきたものではなく、自分の手で作ったうつわだからこそ、完成したときの喜びは大きいものです!!
ちなみにタカコ先生はワイルドな感じ!?ノミで彫った後がシャープで大きくてかっこよかったです。

うつわ作りを通して皆さん気づいたことはたくさんありますが、手作りの作品ってとっても高い!と思っていたことでも、作り終えるとその価値や値段もうなづけますね。

また、自分で作ると愛着もわいてきて、本当に世界にひとつだけのうつわは大切に使っていきたいと思います。ものづくりも、食べ物を手作りすることも、作る過程を楽しみ丁寧に向き合うと言う意味では繋がっていて素敵なことだし共通してるなぁ~と改めて感じました。何でも丁寧に向き合うと、心豊かになり暮らしぶりも丁寧になりますね。

さてさて、無謀にも3時のおやつをうつわにのせて食べたい!と言う私のわがままに?!皆さんがんばってくださいました(笑)



テノ森にある窯で焼いたケーキやおいも、自家製ヨーグルトには野いちごジャムと庭のジューンベリーをのせて162.png
また、今回駆けつけてくださったすえつぐゆみさんと寿さんのからお土産にいただいたプリンものせるとなんて素敵なんでしょう♪ゆみさん&寿さん、いつもありがとうございます!!
Makiも忙しいところ駆けつけてくれて、準備を一緒に手伝ってくれました!(いつもありがとうね!)
(こちらは参加者Cさんの写真です♪)




最後に皆さんで記念撮影♪
いろんな方のご協力で、この会も楽しく有意義に過ごすことができました!
皆さま、本当にありがとうございました!
また、テノ森でお会いしましょう!!


By MIKA






by hn78 | 2017-05-29 00:00 | 活動報告


ママが楽しみながら、健康で心豊かな子育て・親育てができるよう、家庭料理教室やパン教室など、食を中心に毎日の暮らしに生かせるワークショップを企画しています。


by hn78

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧

外部リンク