人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで楽しくお片付け講座を開催しました♪

こんにちは、おうちごはんplusのMikaです♪
いつもお越しくださりありがとうございます!
先日は、みんなで楽しくお片付け講座を無事に開催することができました♪

今回の講座は、福津市の子育て情報誌「ぷくぷく」さんに掲載していただいた事もあり、赤ちゃんとそのお母さんがたくさん参加してくださいました!自分の娘が少し大きくなってきたので、赤ちゃんに会うと孫を持つおばあちゃんの気分になってしまいます~!(笑)
みんなとってもかわいくて、本当に癒されました~♪

普段は食の講座が中心なので、私も新鮮な気持ちでこの講座を開催することができました。
おうちごはんplusがお片付け講座???と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、毎日の食事も調味料を最小限に旬のお野菜でシンプルにお料理しておいしいように、日々の生活も少なくてもお気に入りのものに囲まれて心豊かに生活でき、それによってママが楽しく充実した子育て親育てできることは私の中では繋がっていることでした。
私自身、もったいない精神でものを大事にする性格なのと、毎日忙しく生活していると言う理由で?!すぐ物が溜まってしまうのをどうにかしたいと思っていました。そこからお片付けの雑誌や本を読むも今イチよくわからず、もっと勉強してみたいと整理収納アドバイザー1級を取得するところまで行ってしまいました!(びっくり!)

自分でも経験したことがありますが、お片付けで一番進まないのが、何とも言えない孤独感・・・。
一人でこつこつお片付けするのって、先が見えないトンネルのようで、挫折する方も多いのではないでしょうか?また、お子さんが小さいとなかなか時間が取れないために、お片付けも思うように進みませんよね・・・。
そこで、みんなが無理なくやる気になってもらえるよう、お話だけでなく理想の暮らしや困っていることなどをみんなで共有し、遊び感覚の簡単なワークもしていただきました。

みんなで楽しくお片付け講座を開催しました♪_d0298850_23010854.jpg

困っていることなどを話すと、一気にみんなの距離が縮まりますね!
和気藹々としていてお話も弾みました♪

参加者の皆さんからは
・整理整頓がとても苦手で子育て中を理由にできていない状態ですが、とてもわかりやすく説得力のあるお言葉でアドバイスくださったのでやる気がでました!
・片付けついてもっと真剣に取り組もうと思いました。
・動線を考えて取り組みたいと思いました。少しずつ頑張っていきたいです。
・自分のタイプがわかって良かったです。まず、「減らす」から始めます!
・家族にもチェックテストをしてもらい、片付けを一緒にできたらいいと思います。
・同じような悩みの方がいて心強く、少しやってみようかなと思いました。分別の方法が分かりやすくて良かったです。
・出したら戻すを徹底して動線を見直したいです。
・少人数でしかも同じような月齢のお子さんをもつママ達が多かったので、リラックスして受講できました。

などなど、皆さん一人ひとり気づきがあり、私もうれしくなりました。
子育て中のお母さんに知って欲しい内容だし、これからも続けて行きたいなと改めて思いました。

みんなで楽しくお片付け講座を開催しました♪_d0298850_23011398.jpg

お昼を食べながら、さらにお片付けのお話に花が咲きます~♪
写真はせんげんやさんの特別冷やしうどん~!お子さま連れのお母さんも安心のお店ですね♪
美味しい昼食もいただき、身も心も満たされ、参加者の皆さんはやる気いっぱいで帰ってくださいました。

次回は9月28日開催予定のおうちごはん教室~常備菜を作ってみよう♪~です!
お楽しみに~!!


by Mika






by hn78 | 2016-07-12 22:00 | 活動報告


ママが楽しみながら、健康で心豊かな子育て・親育てができるよう、家庭料理教室やパン教室など、食を中心に毎日の暮らしに生かせるワークショップを企画しています。


by hn78

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧

外部リンク