人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[満員御礼!!]ホールフード交流会 in 津屋崎 vol.2 ~はなちゃんとみそ汁~

一昨日は、ホールフードの第一人者であるタカコナカムラ先生と24時間テレビドラマ「はなちゃんとみそ汁」の主人公、安武はなちゃんとお父さんの信吾さんをお招きして「ホールフード交流会 in 津屋崎 vol.2 ~はなちゃんとみそ汁~」を開催しました。
前回6月に開催した「タカコナカムラさんとホールフード交流会 in 津屋崎」に引き続き、午前の部・午後の部共におかげさまで満員御礼でした!
そして、今回はいろんな方のご協力のもと開催ができました。タカコ先生を初め安武親子に参加者の皆さま、スタッフのみんな、本当にありがとうございました!!


アットホームな雰囲気の中、まず初めにはなちゃんと信吾さんにかつお節の削り方や出汁の取り方を教えていただきました。
子ども達もかつお節を削ったり、味見したり、香りを嗅いだりとかつお節を削る楽しさを味わっていました。

[満員御礼!!]ホールフード交流会 in 津屋崎 vol.2 ~はなちゃんとみそ汁~_d0298850_1181917.jpg


その後は出汁の取り方。はなちゃんや信吾さん、ホテルニューオータニの山口シェフが事前に削ってくれたものに加えて、みんなで削ったかつお節を贅沢につかっちゃいます♪
出汁の取り方って、とても難しそうに思いますが、ポイントさえ押さえればとっても簡単!

[満員御礼!!]ホールフード交流会 in 津屋崎 vol.2 ~はなちゃんとみそ汁~_d0298850_1353653.jpg


おいしい出汁をみんなで飲んでいると、子ども達からおかわり~!の声続出!!(涙!)
もうこれだけで私は満足です~!

はなちゃん、人前ではちょっと緊張しちゃうので後ろでお味噌汁を作ってくれました。
出汁のいい香りが漂ってきます~!

[満員御礼!!]ホールフード交流会 in 津屋崎 vol.2 ~はなちゃんとみそ汁~_d0298850_404362.jpg


その後はタカコナカムラ先生による出汁を使ったお料理。
一つはかつお節の出がらしからふりかけを、もう一つは佐伯の郷土料理「熱めし」を伝授してくださいました。
さらに更に、旨塩麹まで教えちゃうのです!タカコ先生、太っ腹!!
炊飯器で簡単に作れるので、忙しい人でも大丈夫!私は毎日、旨塩麹(塩麹)をお料理に使っていますよ~。

[満員御礼!!]ホールフード交流会 in 津屋崎 vol.2 ~はなちゃんとみそ汁~_d0298850_1495752.jpg


出汁をたっぷり使ったお料理の完成!!
熱めしはまずそのまま食べて、そして出汁をかけて食べて。出汁がきいていておいしい!!
みんなでおいしく楽しくいただきました~!

[満員御礼!!]ホールフード交流会 in 津屋崎 vol.2 ~はなちゃんとみそ汁~_d0298850_1504844.jpg


昼からは山口さんによる津屋崎名物のワールドカフェを。
今回のテーマは「食×家族×地域を考えるワールドカフェ」。
どんな展開になるのか私もとても楽しみでした。

[満員御礼!!]ホールフード交流会 in 津屋崎 vol.2 ~はなちゃんとみそ汁~_d0298850_1533885.jpg


これだけ食に関心のある方が集まると、皆さんの話しもとても刺激的でみんなのパワーを感じました。
参加者の声もたくさんいただきました。私のエネルギー源です!


・家族にとって食べる意味とは?という基本、原点となるテーマ、みなさんのお話、大変貴重で興味深いものでした。自分だけでなく、周りへこの気持ちを発信(伝えていく)、出来れば少しずつその輪が広がりみんなで豊かになっていって欲しいです。

・こんなにも「食」に興味を持っている方々がいるんだと感動しました。そして子どもたちが楽しそうに、かつお節をけずっている姿に感動しました。今後どう地域のためにたずさわることができるか、考え直すきっかけになりました。

・食べる意味・・・相手の心を知ること。家族のつながりを強くすること。タカコ先生の言葉が心にひびきました。

・人々と食を通して柔らかくつながることができた幸せ。食を大切にすることは自分自身を、周りの人を、地球を大切にし、みんなが幸せになることにつながるのだと実感できました。木の家と生演奏が本当によかったです!

[満員御礼!!]ホールフード交流会 in 津屋崎 vol.2 ~はなちゃんとみそ汁~_d0298850_2212939.jpg


また、福津で甘酒を使ったパン教室をされている山本知美さんのブログにも
 http://ameblo.jp/lien-2008/entry-11968304567.html 


その他たくさんの方がフェイスブックなどに記事を書いてくださっています♪
本当にうれしいです!

皆さん、木のぬくもりに包まれたこの空間でいろんなことを感じ、つながりました。
そして今回、初めての試みとして、参加者の方が書かれたようにピアノによる生演奏を行いました。津屋崎ブランチ山口さんの奥さま、美佳さんが皆さんの気持ちに寄り添うように・・・。

いろんな形で「ホールフード交流会 in 津屋崎」が続けられたらいいなぁ~と思った私でした。
皆さんが楽しそうに家族と一緒に食卓を囲む・・・そんな光景が目に浮かびます。
今日はメリークリスマスですね!!

by Mika
by hn78 | 2014-12-25 00:00 | 活動報告


ママが楽しみながら、健康で心豊かな子育て・親育てができるよう、家庭料理教室やパン教室など、食を中心に毎日の暮らしに生かせるワークショップを企画しています。


by hn78

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧

外部リンク