人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事~赤紫蘇編~

Mikaの田舎から無農薬の赤紫蘇がたくさん届きました♪
早速その赤紫蘇を使って、先日講座で塩漬けした梅を漬けてみました!

梅仕事~赤紫蘇編~_d0298850_3584457.jpg

約1㎏の梅に対して正味100gの紫蘇と約10gの塩を用意します。こんなにたくさんの赤紫蘇も、塩を加えて揉んでいくと・・・

梅仕事~赤紫蘇編~_d0298850_405499.jpg

とてもいい香り〜🎶そしてこんなに小さくなりました!!
塩を加えて揉み込んでしっかり絞ってアクを除く。この作業を2~3回行います。
最後は赤紫蘇に白梅酢を加えてよく混ぜると、鮮やかな赤色の汁になります。

梅仕事~赤紫蘇編~_d0298850_493933.jpg

ちなみにこれは、右から①赤紫蘇のアク汁1回目、②2回目、③赤紫蘇に白梅酢を加えたもの。
こんなに色の変化があるんですね~!私も初めて比べてみてよく分かりました。

先程揉んだ赤紫蘇と赤くなった汁も容器に入れて、赤梅干しの出来上がり♪
梅仕事~赤紫蘇編~_d0298850_49362.jpg

これは約2㎏分の赤梅干しです。こんなにきれいに赤く色づきました~!

まだ赤紫蘇を手に入れていない方、よかったら参考にしてみてくださいね!

ここまでできたら、後は土用の丑を待つばかり♪
天気の良い日に天日干しするぞぉ~!!

by Mika
by hn78 | 2013-06-30 04:13 | 日々の出来事


ママが楽しみながら、健康で心豊かな子育て・親育てができるよう、家庭料理教室やパン教室など、食を中心に毎日の暮らしに生かせるワークショップを企画しています。


by hn78

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧

外部リンク